2014年05月12日

あなたへの恋文...生きる!


H26 5/8よっといでんにて
「東北を忘れない」
という絆の繋がりを感じる素晴らしい講演会が開催されました!
当たり前の変わりない時間に動き回り、
当たり前のように食べて笑って些細な事で文句を言って寝て
また起きる私達.....
そんな時に私達は
壮絶な津波体験をされ、それを一冊の本にした気仙沼の造り酒屋「菅原文子さん」の意味のあるお話を聞くことかできました。
誰かのお話を聞く事によって
今生きている自分を嬉しく思う
「見えない力」をじんわり感じる事のできた一日でした。

よっといでんにも菅原さんがいらっしゃるということで取材の依頼が!
カメラマンや取材陣が何社もかけつけました。

当日はお天気にも恵まれ70名ほどの方々が東北大震災の瞬間と現在のお話を傾聴されました。


恋文大賞を受賞された菅原さんの手紙とともに
繊細かつ力強いダンスで感情を表現された水野幸代さん

そしてこの日のコーディネートと進行をして下さったいのこふくよさん

いつものデイサービスのご利用者さん
本当にありがとうございました。



最後は全員で「花は咲く」と「ふるさと」を大合唱〜

質問タイムの時に
「津波には音がありますか?」
と言う質問に菅原さんはこう答えてくださいました。
「その時私は2階の居間にいました。
なんだかササ〜っと何かが地を這うような音で、窓から覗いたら
黒いモノがス〜ッと道路を移動していましてた。
私は子供の頃から津波の話は聞いてはいましたが
実際には体験したことがなく
これが津波だっ!
とわかった瞬間、一階にいる主人に声をかけました。
主人はもうその時はすでに腰まで水に浸かった状態でした。
皆さんご存知の通り、津波と言うのは海水だけでなく
いろんな木や家屋や泥や家具や
全ての物を巻き込んで流れているのです。
私は階段の手すりにしがみつき
もう片方の手を必死で夫へ伸ばしました。
あっという間に水かさが増えてきて
ガレキや浮遊物を掻き分け掻き分け
こっちにゆっくりと歩いて来る夫…。
スイミングプールで歩いた事のある人はわかると思いますが
夫は必死に歩き、でも歩きにくそうにゆっくりと腰までの水を掻き分け
私の手に向かって来ました。
夫の指が一瞬触れたとたん
でも
握ることなく離れたた瞬間から
私は音の記憶はありません。
覚えていません。
隣の人に助けられて屋根の上に登った時は
あちこちで赤色灯が回っていましたが
全ての感覚がマヒして
私の頭が何も考えなくなって
今、思い出そうとしても
何の音も聞こえていませんでした。」

「その時90歳のとてもおしゃれなじいちゃんがうちにはいました。
デイサービスに初めて通うからワシにスーツを買ってくれっと言って
毎回デイサービスに行く日はスーツを着て胸にポケットチーフをさして行くような人でした。
小さな子供にも敬語を使うような人でした。
そのじいちゃんを助けようと戻った私に
じいちゃんははっきりと
[…行きなさい…]と言いました。
助けてあげれなくてごめんね、じいちゃん」
それ以上は菅原さんは語りませんでした。
けれど私達にはその後のじいちゃんの声が聞こえてきます....
[文子さん、ワシにかまわずお行きなさい。
ワシは大丈夫だから。ワシはあなたを残したいから。]

天国から見てますか?
じいちゃんに生かされていることを。
生きていることがどんなに素晴らしいことか....

「もし主人がすぐに見つかったら
私は主人へ[恋文]を書いていなかったでしょう....
1年半以上も見つからない夫へ
今、どこにいるの?
早く帰って来て
そんな思いでこの手紙は書きました。
夫が見つかったのはその後です。
自宅から200m先で流された畳に囲まれて1年半以上も。
顔は小さくなり色も変わっていましたが
服はあの日のままでした。
後から人に聞いた事に
イグサには殺菌作用があるようで
手足欠けることなく
すぐに主人とわかりました。」






同じカテゴリー(介護教室・講習会)の記事画像
すこやかに生きる
手洗い感染予防の勉強会!
感染対策吐物のかたづけ研修会!
中野先生、ありがとうございました
高齢者医療についての講習会
介護教室「骨そしょう症」
同じカテゴリー(介護教室・講習会)の記事
 すこやかに生きる (2018-08-12 20:44)
 手洗い感染予防の勉強会! (2015-12-12 21:42)
 感染対策吐物のかたづけ研修会! (2013-12-18 22:07)
 中野先生、ありがとうございました (2013-05-29 10:44)
 高齢者医療についての講習会 (2013-05-14 21:52)
 介護教室「骨そしょう症」 (2012-01-21 23:11)

Posted by よっといでん  at 09:46 │Comments(0)介護教室・講習会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あなたへの恋文...生きる!
    コメント(0)