2013年03月02日

今年も作った「おこしもの」!


お昼ご飯の後片付けも早々に
利用者さんが歯磨きを終え、一息ついた頃〜
なにやら台所が騒がしくなっていました。

そうです!
餅粉をコネコネ〜〜
お雛様の「おこしもの」の下準備!

スタッフと利用者さんからの持ち寄りで秘伝の木型が何種類も並びました!
イヌ、車、鯛、桃などなど〜〜

「ワシのバアサン(奥様のことよ)は饅頭屋の娘だで、こねるのがうまいんじゃ!」

「どうだね。ワシもいい手つきだで〜」



「サランラップちやあ、便利なもんだねえ〜」
「手にくっつかん!」


さあ、いろんな形ができたら後は蒸すだけ

う〜ん、砂糖醤油の香ばしいかおり
はい、出来上がり\(^o^)/


そうそう、お昼ご飯も「雛チラシ」でした。
今日はたくさんの春をいただきました。
〜カップにそっと添えた手に〜



同じカテゴリー(手作りの昼食・おやつ)の記事画像
お雛様とおこしもの!
梅雨の晴れ間の喫茶店!
こどもの日のランチメニュー!
お雛様と言えばおこしもの!
豆まき無事に終わり!無病息災!
手作りブッシュドノエル!
同じカテゴリー(手作りの昼食・おやつ)の記事
 お雛様とおこしもの! (2018-03-12 20:58)
 梅雨の晴れ間の喫茶店! (2017-06-29 21:26)
 こどもの日のランチメニュー! (2017-05-06 18:52)
 お雛様と言えばおこしもの! (2017-03-08 18:44)
 豆まき無事に終わり!無病息災! (2017-02-09 16:01)
 手作りブッシュドノエル! (2017-01-25 14:26)

Posted by よっといでん  at 20:08 │手作りの昼食・おやつ

この記事へのコメント
 愛知に来て嫁と結婚しておこしものを知りました
何作るのって感じでしたが、木型は、これがおもしろいな~なんて
事も考えるようになりましたが
木型が大きくて、食べるのが大変
もっと小さい木型を考えてくれ~ (T_T)
Posted by 祭り・太鼓好き at 2013年03月02日 22:18


削除
今年も作った「おこしもの」!