2013年01月26日

梅坪小4年生の皆さんからのお礼



福祉の学習の一環でよっといでんに来て下さった梅坪小4年生の皆さんから
たくさんのお礼のお手紙が届きました。
手作りゲームや楽しいお話しをありがとうございました\(^o^)/
二月にも来て下さるとのこと。
よっといでん一同、首を長〜くして待っていますよ。

ふと、気づいたこと。
声を大にして言ってもいいかな?
よっといでんは12人規模のちいさなデイサービス。
アルツハイマーの方でも安心してよっといでんをご利用していただける一番の理由は……
スタッフがいろいろな認定資格を持つ、一流の介護士揃いだからじゃ、ないんです。
施設の作りが広々として、談話や静養や運動がやりやすいから、ではないんです。
どんな有能なスタッフがいても
どんな快適な施設であっても
よっといでんは
11人の利用者さん達がすごいからなんです。
素晴らしいからなんです。
90過ぎの方がポツリと、
「私達はアルツハイマーのこと、よう知っとるよ」
「はじめはいろんなことができても、だんだんできんくなるんでしょ」
「最後は歩けなくなる病気だけど、誰も好きで病気になる人なんかおらんもんでね」
「みんなひとつは病気を持っとるで。
みんな自分と一緒だよ」
…と全員が口々に……。
……もし地球が12人の村だったら
一人のアルツハイマーの方を11人が守ってくれるような気がしました。
新聞の一面を埋め尽くした悲しい記事をデイのみんなさんに読んだ時
……涙がでちゃいました。
「脱出する際に、アルジェリア人に四方を囲われて日本人と分からないように移動した」


同じカテゴリー(デイサービス作品集)の記事画像
夏から秋へ
猛暑を涼しくする風鈴!
タンゴの節句は金太郎〜!
お雛様とおこしもの!
戌年の2018年が来ました!
かかしのデンコちゃんとデンスケくん!
同じカテゴリー(デイサービス作品集)の記事
 夏から秋へ (2018-09-25 09:34)
 猛暑を涼しくする風鈴! (2018-08-12 20:56)
 タンゴの節句は金太郎〜! (2018-05-09 21:10)
 お雛様とおこしもの! (2018-03-12 20:58)
 戌年の2018年が来ました! (2018-01-14 15:42)
 かかしのデンコちゃんとデンスケくん! (2017-12-28 17:59)

Posted by よっといでん  at 19:43 │デイサービス作品集



削除
梅坪小4年生の皆さんからのお礼