2011年12月08日

西山初:避難訓練しました

年も押し迫った小雨降る日、豊田消防署の職員さんに来てもらい西山初「避難訓練」を行いました。

「台所から出火」したという設定で、木曜日の利用者さんを交え訓練をしました。

平均して利用者さん10人にスタッフ4人のいつものよっといでん…

「火事だ!火事だ!爆発」の調理担当者の第一声で、バタバタドキドキの避難訓練を開始しました。

前日に各スタッフの役割マニュアルを作りましたが、なかなかどうしてマニュアル通りに体が動きません…だから訓練するのです…
わかっています…

大切なのは
パニックにならない冷静さ…
わかっています…
わかっています…

よっといでんのスタッフ一同、よっといでんを楽しみに来て下さる利用者さん達に不安な思いをさせないよう、
これからも定期的に訓練をします




Posted by よっといでん  at 19:49



削除
西山初:避難訓練しました