2017年10月04日

小さい秋の大運動会!


今年のよっといでんの、大?運動会は豊田市役所からの四年目研修会と重なり
若いパワーが炸裂しました!

ボランティアコーディネーターの吉野さんの元、よっといでんの赤白チームが優勝目指してまっしぐら!

ん?あなた??ダレ?
恒例の大笑いの応援合戦
いつもは、お上品なスタッフが弾ける
応援合戦も見ものです!

クライマックスの、パン食い競争は
3時のおやつがかかってるから
スタッフも必死に食いつきますっ!

引き分けなんて
できません!
勝ちをねらってパンを凝視中〜〜



馬レース、お手玉つまみ、輪投げなどなど、あっと言う間の一時間



いつもより、遠くに飛ばした
まあるい、輪

いつもより、賑やかな3時
にんまりつかんだ、あんこパン




  

Posted by よっといでん  at 22:49Comments(0)行事予定色々なボランティアさん

2017年10月01日

敬老週間幸せ週間!


今年の敬老週間に初めて来て下さったのは
いしの梅一座さん!


衣装も垂れ幕も手作りですって!
すごいです!
ビックリです!
次回が待ちきれないです!!


社交ダンスは女性の憧れ
キラキラのドレスに
頼もしい殿方のリードで踊る〜

ちょっと訂正
マイマイする殿方を右へ左へ回すのが
女性〜〜
笑いあふれる社交ダンスでした!  

Posted by よっといでん  at 19:07Comments(0)色々なボランティアさん

2017年09月10日

2017納涼祭やりきりました!


よっといでんは今年も納涼祭を無事にむかえられました。
これもひとえに
ハイクオリティ案山子の
デンスケとデンコのおかげです。
二人は前日より
正面玄関にスタンバイ!
作者は、デイの利用者さま


9月9日土曜日
午後よりよっといでんの台所は
ご飯の炊ける
い〜〜い におい〜〜でいっぱい!
開会時間に合わせて
たくさんの手作り料理がお客様をお出迎え〜〜
ベテラン主婦のボラさん達が
テキパキテキパキ

真っ黒に日焼けした
小さなお客様もお皿片手に大満足

よっといでん納涼祭は
盛りだくさんの内容で
老若男女100名近くの方々が盛り上げて下さいました。

まつり火さんの和太鼓

珍しい男性のフラダンス

そして女性のフラダンス
次は懐かしのフォークソング
っていう最高潮の瞬間
な、ななななんと、
あ、め、が_φ( ̄ー ̄ )

それでも一曲一曲力強く歌い上げて下さり感激の拍手が止まりませんでした!

100名の祈りって
天に通じるものなんですね!
奇跡的に大粒の雨があがり
締めのまつり火のさんによる豪快な太鼓の音が轟ました!

日本人で良かったあ〜
太鼓の音がハラワタに染み渡ります

ほろ酔い気分で踊るは
十八番の炭坑節
なんてったって
よっといでんのテーマソングだもん

最後は代表雨女
いえ、日比代表のお礼の言葉で
無事幕を下ろすことができました。
納涼祭を影で支えて下さった方々にも
お礼の気持ちでいっぱいです。
大量の机やイスを運んで下さったり
高い所に登ってライトを付けて下さったり、
機材を貸して下さったり、
本当にありがとうございました!
恒例のサービスショット


よっといでんに来ると、こんな
意外な出逢いが、
あるんですよ!

こちらの三人娘?さんは
敬老週間に運良くお生れになられた方々です。
えっ?
あなたと私は
50も違うの?
すごいね!
幸せだね!  

Posted by よっといでん  at 15:21Comments(0)夏まつり

2017年08月17日

夏夏夏ジメジメの夏!


夏ジメジメ
湿度が高い
外気温34度?
もう信じられません。
でもね、よっといでんはヒノキ造りで
天井が高いんです!


皆さんと朝顔の素敵な貼り絵が完成しました!
赤、黒の高級出目金も泳いじゃってます〜〜
涼やかな波紋が伝わりませんか?  

Posted by よっといでん  at 19:04Comments(0)デイサービス作品集

2017年06月29日

梅雨の晴れ間の喫茶店!


毎日天気予報を聞いてます。
明日からまた雨かあ〜〜
新聞も傘マーク
今にもポツポツ来そうです!

うふふ
おいしそうなケーキ
深い香りの熱いコーヒー
雨雲の、切れ目
喫茶店までひとっ飛び

うふふ
今日は大丈夫
明日から
雨よ〜(^o^)

  

Posted by よっといでん  at 21:26Comments(0)手作りの昼食・おやつ

2017年06月29日

真剣なまなざし!






葉書
大切な字手紙の時間

今月のお手本を見ながら
先生に手を取ってもらいながら
丁寧に筆を走らせます。

よっといでんの壁はいつも素敵なアート作品でいっぱいです!

  

2017年06月27日

風鈴と社交ダンス!


窓の大きなよっといでん
今月は手作り風鈴がヒラヒラ
夏風に揺れております。
ヒラヒラ〜と言えば先日社交ダンスの方々がよっといでんに来て下さいました。


なんと、ルンバを踊られる男性〇〇才!
その方を教えておられる先生も
〇〇才!とか?
とても暖かい雰囲気の中
スカートがターンの度に
ヒラヒラ〜
タイタニックのテーマに合わせて
ローズとディカプリオが〜〜
(*☻-☻*)

踊りの後になんと素敵な衣装を利用者さんに貸して下さいました。

  

2017年06月08日

梅雨入りに負けない三味線の響き!


うわ〜〜カッコイイ〜〜!
久しぶりによっといでんに来てくださった三味線の高橋さん。
袴姿が渋いです!
皆さんの知っている童謡から演歌まで弾いて下さり
爽快なバチさばきを堪能しました。


小さなデイサービスですが
建物がヒノキでできているため
「ここは音の響きがすごくいいですね」
と、おほめの言葉をいただきました。
(╹◡╹)
また来て下さいね。
首を長くして待っております。

  

Posted by よっといでん  at 20:38Comments(0)色々なボランティアさん

2017年06月08日

バラと紫陽花と!


とてもステキ!
目の前がカラフルなお花畑

午後のひととき
思い思いに好きな色鉛筆を取り出したり
小さな折り紙と格闘したり

ウチじゃあ、やらないからねぇ〜
ひとりでいるとやる事なくて
すぐ横になってるんだわぁ〜  

Posted by よっといでん  at 20:10Comments(0)デイサービス作品集

2017年05月22日

ハッピー マザーズ でぃ!


赤やピンクのお花紙で作った一輪のカーネーション

当たり前の事に対して
感謝(╹◡╹)
そばに居てくれて
感謝(╹◡╹)
時々叱ってくれて
感謝(╹◡╹)

平和に
感謝(╹◡╹)
  

Posted by よっといでん  at 18:13Comments(0)デイサービス作品集

2017年05月07日

手作り鯉のぼり完成お披露目!


ジャーン!
出来ました!
よっといでんならではの粋な貼り絵の鯉のぼり(^O^)
よっといでん初の若武者登場〜〜!
お鼻が金色でぷっくりしてて
愛くるしい若武者に拍手‼︎

塗り絵なら任してください。
こことここは色を変えて塗ればいいんですね。

一匹、また一匹と
塗り絵の鯉のぼりも泳ぎ出しました。  

Posted by よっといでん  at 08:21Comments(0)デイサービス作品集

2017年05月07日

つどいの丘の霧島ツツジ!


今年も人混みで混むGWの間を縫って
藤岡のつどいの丘に行って来ました!

みごとな赤白ピンクの花の壁を見ながら
お散歩することの、素晴らしさは
心ウキウキ
足取りまで軽くします。

お出かけする前は
「足が痛いので車の中から見ます」と言っておられた方も
車椅子を用意したら
「こんなに一生懸命咲いているツツジを近くで見てあげないと申し訳ないゎ」
と、車外に出て
ツツジの壁の風景に溶け込まれました。

あらら、足腰お達者さんは
いづこへ〜〜
目を凝らせば向こうの方で
ゆっくりゆっくりウオーキング中
大股で足取りもしっかりと。
車椅子を押しながら
ツツジにこっそり
「今年も咲いてくれて、
ありがとね」
  

Posted by よっといでん  at 07:57Comments(0)行事予定

2017年05月06日

こどもの日のランチメニュー!


わかりますか?
こどもの日のランチメニューは
工夫を凝らしたカブトの春巻き!

カリッカリのライスペーパーと
野菜たっぷり、しっとりしたアンが絶妙
(^O^)
美味しかったです。
料理スタッフとボラさんのコンビで
たっぷりの
愛情も入ってます!
  

Posted by よっといでん  at 18:52Comments(0)手作りの昼食・おやつ

2017年04月14日

春、待望の春!


今年は桜にご縁が遠く

毎日空を見上げては
「白いなあ」
「雲が厚いわ」
「ほれ、降ってきたがん」

でもでもでも
天の神様の粋なお計らいで
長雨の合間のお花見決行!
「今しかないじゃん」
のお出かけは満開のお花見です!

ユキヤナギの白と、桜の淡いピンク
まるでおとぎの国

あら?お知り合い?
遠くの人にちぎれんばかりに手を振る方の視線を追うと

あら、可愛いお客様
  

Posted by よっといでん  at 17:03Comments(0)行事予定

2017年03月08日

顔出しお雛様!今年は小顔よ!


今年のよっといでんお雛様は
顔出しお雛様)^o^(
小顔タイプをご用意しました。

折り紙やチラシなどある物で作る豪華なお雛様

制作途中からお雛様がそうとう小顔とのことで
皆さん「入るかしら」「オデコがはみ出るわ」などと内心ヒヤヒヤ

チョット遠近法を使って
ちゃっかり小顔で写る作戦は
大成功(^∇^)
笑い声が響く撮影会
よっといでんは女性の割合が多いから
お内裏様は選べましぇん(^^)v

  

Posted by よっといでん  at 19:09Comments(0)デイサービス作品集

2017年03月08日

お雛様と言えばおこしもの!


三河地方の昔からのお雛様のお菓子といえば
おこしもの!
今年も餅粉と食紅で色とりどりのおこしものを皆で作りました!



思い思いに練ってつぶして
ひっつけて

何の形にしようかなぁ
お花がいいわぁ

蒸し器でしっかり蒸した後
こんがり醤油で焼き上げます。

焼きあがるまで
いつもよっといでんにパソコン持参で来て下さるニヒルな吉野さんの
殻を脱ぎ捨てた
ひょうきんなドジョウすくいで
大笑い(о´∀`о)  

Posted by よっといでん  at 18:44Comments(0)手作りの昼食・おやつ

2017年02月15日

東北復興支援のお手伝い!


2月に入って少しづつ寒さも緩みはじめ
春の気配を感じる今日この頃〜
季節は巡り世界中のニュースも大量に
どんどん上書きされております。
そんなある日
地道に復興支援を続けておられる「いのこ」さんの呼びかけで
東北の大震災を生き抜いて来られた
鶴亀鮨の大将のお話を聞くことができました。

素朴な方言でその日のご自分のとった行動を淡々と話して下さいました。

私達に何ができるのか
何をしたらよいのか


天災と人災
一瞬と永遠
  

Posted by よっといでん  at 18:33Comments(0)色々なボランティアさん

2017年02月09日

豆まき無事に終わり!無病息災!


よっといでんの豆まき無事に終わりました。
赤鬼青鬼に負けていないお顔だちの
福ちゃん

この可愛らしい鬼は?

なんとよっといでんの手作りランチ
イワシのフライにおかず豆
無病息災
悪霊退散
完璧
無敵
  

Posted by よっといでん  at 16:01Comments(0)デイサービス作品集手作りの昼食・おやつ

2017年01月25日

手作りブッシュドノエル!



昨年末に大好評だったクリスマスケーキ
手作りブッシュドノエル
フルーツやチョコを飾って
美味しくいただきました。

2017早々
お昼をデイの皆さんといただきながら
BGMのテレビニュースはというと
アナウンサーの軽快な美声に
大きく経済的に揺れてしまう日本の現状を耳がイヤでも聞いております。

地域密着のよっといでんは
よっといでんの利益より
ご利用者様一人一人にとって
何が一番なのかを考えている
当たり前のデイサービスです。
今年も大好きなケーキをたくさん食べれて
笑顔のステキな一年になりそうです!!!
  

Posted by よっといでん  at 14:26Comments(0)手作りの昼食・おやつ

2017年01月11日

初詣に行って来ました!


とても眩しい青空の下で
古い古い地元で一番の
おこもりさんで初詣

お賽銭握りしめ登る石段
健康と平和を祈って目を閉じます


家族みんなの健康を願います。
転ばないようにと願います。

今年もお参りできてよかったね。
当たり前のことがとてもうれしいです。

  

Posted by よっといでん  at 19:08Comments(0)行事予定